

Egnater REBEL-30 HEAD その②

あー。超ねみーわ。糞めるです。
キャビ買いましたよ。一ヶ月前ぐらいに
PLAYTECH G-EXPLOSION GX212V
ってヤツだよ。

キャビ

お前らアレが無い事には突っ込むなよ!
届いた瞬間プレテクのロゴを迷わず剥がしちゃった☆

まずこの動画を見て欲しい。



もう全然音違うよね。

この中で自分が一番気に入ったスピーカーが入ったヤツがコレなんだ。
アンサンブルで一番ヌケが良さそうな音のヤツね。みんななら言わなくても分かると思う。
超ド定番っぽいしwwww
あとスピーカーってマジでエージングとか必要なんだね。
買ったばっかりは何か弦がビビってるようなブーブー音と言うか低音ノイズのような音が聴こえたんだけど、
いっぱい弾いてたらそれが無くなったんだわ。不思議だね。

さてさて、部屋で鳴らしたインプレと行きますか。
ちなみにスピーカーケーブルはベルデンのシマシマのヤツでギターはストラトね。
当然家だろうが何だろうが爆音で鳴らしてる。

①チューブミックスはもう説明書通り
EL84はブリディッシュ系なハイの出方するし6V6はフェンダー臭い。言ってしまえば少し落ち着いた感じ。
糞めるは結局EL84:6V6=4:6ぐらいで落ち着いた。

②タイト、ブライトスイッチは場合に応じて
アンサンブルでは間違い無くタイトスイッチをONにした方がいいと思う。
うまい具合にベースの所を開けてくれるからね。
一人で弾いてる時はOFFの方が満足出来たりする人もいると思うけど、俺は常時ON。
ブライトスイッチは家で小さい音や、それなりに大きい音で弾く場合はONをオススメするよ。
爆音で弾く場合はOFFにした方がいいね。ハイで耳ぶっ壊れそうになるからね。要するに一般的なプレゼンスだね。

③ワット数可変はお好みの領域
1Wだろうが30Wだろうが、狭い部屋でフルテンにするともはや可聴限界近辺なんで対して音量変わって聴こえねーw
何が違うかってのはレンジって言葉よく聞くと思うけど、それが物凄く分かりやすく体感できるって事。
ワット数低いと確かに歪みやすいけど、何処かスポイルされてる感じがあるんだ。
逆にワット数高いと多少歪みずらいけど、広がりがあって気持ちいよね。でも結局好みの領域なんだなこれが。

総評
このアンプは色々な意味で適応能力が極めて高い。
音作りの幅が広いとかそう言うお話じゃなくて、(いやまぁかなり広いんだけどそこを踏まえて)
重要なのは演奏する場所なんだよね。大きいハコや小さいハコ。これに上手く適応出来る能力を備えてるって話。
超ハイ、超ロー共に可変じゃなくてスイッチタイプだからそう言うアバウトさもいい感じ。
しかも良く分かってる作りだね。ブライトスイッチがトレブルの可変に影響する点。
これってアバウトさの中にも痒い所まで手の届く設計なんだなと勝手に思ってる。
超ローってのはアンサンブルではザックリ切っちゃって全然構わないからベースの可変と連動させる必要性皆無だけど、ギターってハイの出方がなんぼだからこれってすごく大事だよね。
ベタ褒めだけど、個性は全く無いよこのアンプは。優等生なだけに個性を求めてる人とかはやめた方がいいかも。
多分すぐに飽きると思うよ。
まーでも一番最悪なのは俺の持ってるムームータソと相性が全然良く無い事だね。強いて言うと全然鈴なりしない。


Egnater REBEL-30 HEAD その①

よっすー。
つーか久しぶりだなおい!
もうざっと一年ぶりぐらいなんじゃねーの?

糞めるもう大学卒業しちゃったよwwww

今は立派に社会人やってまーす。
大学時代は色々楽しかった。イベントに次ぐイベント・・・

─以下回想─

研究室の連中で東方の二番煎じシューティングゲーム作ろうとして俺はBGMと一部キャラの立絵を担当した。

無駄にMIDIにハマって一ヶ月で糞曲を14曲ぐらい作った。

線画描いてPCに取り込みフォトショで色塗りをした。
俺の担当したキャラの名前は「雷電 光」的な名前だったと思う。
当然言うまでも無く雷属性の何かだ。何か技名とか考えたけど、忘れた。

絵をうpしたい所だが、データが無い。

見た目は無駄に顔がデカく、髪の毛がスゴイ電波なことになってて、紫のワンピース着て右手にスタンガンを握りしめているそんな女の子だ。

あと、研究室で謎のバンドをやったりした。その名も・・・

「イカ息子」

前代未聞のイカ娘のコピーバンドだ。
正直今でもイカ娘のコピーバンドっていうのが良く分からない。
イカ娘はバンドでは無いからだ。

あと、まー他にもあるけど、語るとしたら後日だ。

諸君!チラ裏はここまでだ!



─以下本題─



社会人になり、実家暮らしの俺は一年目から既に自由に使えるお金が非常に多い。
学生時代はバイトなんてしないで一日中アニメ見たりしてたので、これは大きい。欲しい物があったら高い物でも二ヵ月ぐらい待てば普通に買えるのだ。

つーことでアンプ買った。

Egnater REBEL-30 HEAD

Egnater REBEL-30 HEAD

8万ぐらいで新品を購入した。
このアンプは最大30w~最低1wまで可変出来る優れもの。
簡単にパワー管の歪を得られる。

ぶっちゃけ100wのアンプとか余裕で買えるわけだが、ワット数低い方が使いやすいし実用的だしょ。

んでもキャビがなぃいいいん!

そうなんだ、すまん。スピーカー買ってねーんだ。
調子に乗って高いジーパンとかCDとか買ってたら金が尽きてしまったでガンスwwwwww

だからさっき二時間ばかしスタジオ行って鳴らしてきた。
このあと用事あるからさっさとインプレ描く。

①イコライザの利きがとても良いので狙った音出しやすい。
マーシャルみたいな音狙ったら出たよ。

②パワー管の歪がカッチョイイ。
完全に音がブッ潰れない程度にプリoutは上げちゃおう♪

③リヴァーブは何か違う。
スプリバ至上主義だもんで。

④ワット数の調節はマジで歪の変化。
1wでも30wでも結構音が大きいよ。

⑤チューブMIXよくわかんねwwww
でも俺はEL84のが何か好きだ!

⑥ローカットとハイブーストのスイッチがいい仕事しとる。
ぶっちゃけ糞める、歯が痛くて涙目になりながらブログ書いてる。


LINEoutとかリヴァーブとかワット数可変とかパワー管ミックス出来たりとかフットスイッチ付属とかでこの値段。
コスパはめちゃくちゃいいだろって話。そんな重く無いし実用性も◎。
俺の用途は主に宅録なんだけど、見た目が部屋とマッチしててインテリアにも◎だね☆


キャビ買ったらまた書くわ。ジャネンバっ!!

機材についての考察

いよう。そこそこネタがあるので考察しようと思う。

実機?持ってねーよwwww

だからあくまで妄想だ。
まず、根本的にギターの音色に対して俺は結構お堅い。詰まる所、あまり挑戦的なことをしない。
そして一番重要視することが、アンサンブルでの抜けであり、あくまで受動的な音作りをする。
よって好みの音だとかをあまり視野に入れない。強いて言うならマーシャル、フェンダーなどの古き良きトーンが好きで、モダンチックなのはあまり好まない。

まーそんな事はどうでもいいわけだ。

俺が言いたいのは元ある音色に+αしたぐらいの音があれば満足しちゃう人間ってことなのさ。
そう思うのもレコーディングを通して思ったんだ。レコーディングする上で数あるプラグインエフェクトの中でもコンプとイコライザ以外まともに使ってねーなと思ったわけよ。イコライザはいらない周波数帯域カットすることぐらいしか使ってないから、一番使うのはコンプなのか?まーそんな感じ。
強いて言うなら薄めのコーラスとBBDディレイって言うアナログディレイをシミュったエフェクトをワンポイント使ったぐらいだな。
そこで俺が思った事↓

そうだ!コンプを買いに行こう!!

ちなみに糞める、以前ROSSコンプなる物を自作したのだが、高い音の所が何かシュワシュワと言うかヌルヌルと言うか変な感じに聴こえたので、コンプはいらない子状態だったんだ。でもプラグインのヤツは何か普通に圧縮してる違和感が無くて、これならいい感じだと思えた。よっていい感じのナチュラルコンプを買おう!

後はちょっとだけ使ったコーラスとディレイ。俺の妄想が正しければモジュレーション付きアナログディレイ一発で事足りるはず!!
こんな事書いてても

中々購入にまで至らない俺なのであった。

みんなバカみてーに高すぎなんだよw

ブログ更新すんのダルくなってきたわ。

いよう糞カス共。みんなのアイドル糞めるだぜ!!
俺の言いたいことは題名でだいたい書いたからおk。
それはさておき最近大学の友人と飲み会をひらきました。

飲み会1

飲み会2

飲み会3

御覧の通りかなりの大人数ですが、ほとんどみんな内定が決まってる感じです。
しかも有名な所ばっかり!すげーなみんな!どうやら俺の大学生生活は優秀なヤツに囲まれての生活だったようだ。

でもなきゃ多分ニート確定だったわ

程よいプレッシャーっていうのは大切なんだと思う。
東方アレンジの方はボーカルさんもやる気全開のようでいい感じです。
これも程よいプレッシャーってことですね!

いよう。実は俺内定貰ったんだ。

就職氷河期?しらねーな?
例にもよってまた研究室なわけだが、Azu氏の履歴書を書いている俺なのであった。

つーわけで音楽活動に全力をそそぎたい感じなんだけど、
ボーカルに断られたorz

が!しかし!!
プリチーボイスきたこれ!
ヴォーカルさんを新たに見つけました!つか後15分後に飲み会なんだけど遅刻確定なんじゃね?
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    プロフィール

    める茶

    Author:める茶
    花火うきさんのライブに行きたいです。ジャスドゥーイッ!!

    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    リンク
